ソーセージ de ナポリタン to ペペロンチーノ!

先日お世話になっている方とお話させて頂いていた折、とってもおいしそうなレシピを伺ったのでご紹介させて下さい!

みなさんはスパゲッティはお好きですか?作る人によって、いろいろな作り方や違う味になるので、奥が深い料理だと思います。

材料はさまざまですが、パスタに使うお肉はなんでしょうか?

ベーコン



パスタと言えば、ベーコンが定番です。イタリアでは、キューブ型のパンチェッタが好まれて使われていたと思います。パンチェッタは生ベーコンともいわれたりします。パンチェッタもベーコンも塩漬けされた豚バラ肉ですが、最大の違いは燻製にするかしないかです。パンチェッタは生ベーコンと言われるくらいですので、燻製されていません。長い時間をかけて豚肉を熟成させたものです。個人的には、パンチェッタの方が塩が強めでうま味が強いと思いました。塩っ気が強いので、イタリア人が好んでパスタ料理に使うのがうなずけました。

 

パンチェッタ

 

とはいえ、パンチェッタは簡単に手に入る食材ではないですよね。日本では代わりにベーコンを使います。パスタ料理=ベーコン。私の凝り固まった頭ではそういう公式が出来上がっていました。

 

先日お話をしていて、私の常識が見事に覆されました!ベーコンの代わりにソーセージでペペロンチーノやナポリタンを作るそうです。これがまたなんともおいしいそうです。

粗挽きポークウインナーソーセージ

 

ソーセージはベーコン同様うま味成分がたっぷり。もしくはそれ以上かもしれません。the niku boxのソーセージは粗挽きポークです。肉感を楽しめる大き目に挽いてあるからです。スパイスもどの料理にも合うシンプルなウインナータイプなので、味付けの邪魔になりません。

 

そのソーセージをパンチェッタみたいに小さめに切って、にんにくと炒めて香りづけしてください。ソースはペペロンチーノにするか、ナポリタンにするかは気分次第でいろいろ楽しんでください!

 

作ってみたらまたレポートします!お楽しみに!

ご登録いただきありがとうございます!
このメールアドレスは既に登録されています