教えてお肉屋さん!完全解説!お肉の冷凍と解凍ガイド

近年まとめ買いすることが増え、家庭用冷蔵庫の冷凍室の技術の発達で食品を冷凍する方も増えていると思います。実際のところどのくらい冷凍できるのか?冷凍ってどうなの?安全に解凍する方法などご紹介します!

食品ロスが声高に言われる今、上手に冷凍庫を使って長く美味しくお肉を食べましょう!

 

eco friendly image

どうしてお肉を冷凍するの?

お肉を長期保存をするのに冷凍することはとても簡単で、安全なんです。正しく冷凍すれば、お肉を一時停止したような感じで鮮度を保つことができます。きちんとすれば、お肉が冷凍やけしたり、ダメになることを防ぐことができます。

冷凍庫から一度でも出してしまうと、せっかくの一時停止の状態が解けてしまい、細菌が繁殖する原因となりますのでご注意ください。

 

冷凍焼けの仕組み

冷凍焼けは、乾燥や酸化が原因で起こります。お肉が空気に触れることで起きます。冷凍室でお肉が正しく保管されていなかったり、密封したと思っても実は穴が開いていて空気が漏れてしまっていたりすると起こってしまいます。万が一冷凍焼けしてしまっていても、その部分を切ればまだ食べることは出来ます。

冷凍焼けした部分は、グレーのような茶色く変色しますので、見つけやすいので簡単に切り取れます。

冷凍チキン

冷凍で細菌を取り除くことはできるの?

残念ながらできません。ほとんどの細菌は冷凍しても生き残ります。ただ活動しなくなるだけです。

ですので、冷凍のお肉は半永久的に保存できますが、時間と共に肉質も味も風味も落ちていきます。

お肉を解凍すると、凍っていた水分が解けます。細菌が活動する理想の状態になります。

温度が上がると、細菌の活動も増えますので覚えておくといいかもしれません。

 

危険ゾーンといわれる温度帯

細菌が一番好む温度帯は8°C~ 63°C です。活動が活発になり、細菌が増えます。お肉を解凍するのに適しているのは、冷蔵庫で一晩ゆっくり寝かせることです。冷蔵庫は5℃以下に設定されていると思まスので、細菌が増えない温度になっています。

 

お肉を冷凍するのに一番いい方法は?

ポーションごと等小分けに冷凍するのが最適です。例えばステーキなら、必要最小限の枚数をラップして、密封袋に入れてしまうのがおすすめです。冷凍も解凍も短い時間ですみます!

お肉をしまうときには、空気にできるだけ触れさせないように真空袋を使うのもおすすめです。もしくはご家庭用の密封袋も空気が入らないようにしてみてください。

真空パックのお肉

どんなお肉を冷凍したらいい?

チルドのお肉は鶏肉であっても、消費期限以内であれば冷凍可能です。但し、1度でも冷凍されたものはしないでください。

調理されたお肉も前に冷凍されていなければ、冷凍OKです。

冷凍するタイミングは買ったその日がおすすめです。一番いい鮮度の状態で冷凍させられることです。

生肉の解凍方法

室温で解凍しないでください。理想は5℃以下で完全解凍してください。電子レンジで解凍すると、うま味成分が含まれるドリップと言われる肉汁が出てしまい風味も失われてします。お肉のうま味が逃げてしまうので、お急ぎでの場合は氷水につけて解凍をおすすめしています。1キロ当たり2時間が解凍の目安です。200gであれば、25分程の解凍時間が目安です。

調理前に完全に解凍されているかどうか確認してください。一部が凍ったままだと火がまんべんなく通らずに、生のことがあります。ご注意ください。解凍されたら、24時間以内にお召し上がりください。

調理された肉の解凍方法

室温で解凍しないでください。理想は5℃以下で完全解凍してください。電子レンジで解凍すると、うま味成分が含まれるドリップと言われる肉汁が出てしまい風味も失われてします。お肉のうま味が逃げてしまうので、お急ぎでの場合は氷水につけて解凍をおすすめしています。1キロ当たり2時間が解凍の目安です。200gであれば、25分程の解凍時間が目安です。

お召し上がりになる前に完全に解凍されていることを確認して下さい。解凍後、24時間以内にお召し上がりください。

解凍NG集

  1. 暖房のあたるところや直射日光など温かい場所で解凍しないでください。
  2. お湯で解凍しないでください。
  3. 調理された食べ物の熱で解凍しないでください。
  4. 賞味期限の切れたお肉を冷凍しないでください。

 

OKです!鶏肉が空気に触れないようにきちんと密封して、冷凍した日を書いてください。解凍してから24時間以内にお召し上がりください。

冷凍は6か月保管可能です。

少しでもお肉の冷凍と解凍ガイドがお役に立てば幸いです♪

ご登録いただきありがとうございます!
このメールアドレスは既に登録されています
ico-collapse
0
最近チェックした品物
Top
ic-expand
ic-cross-line-top