鶏肉ってヘルシー?その真実に迫る!

鶏肉が低カロリー・高たんぱく質であることはよく知られていると思います。アスリートやたくさん運動をする人たちにも大変好まれて食べられています。鶏肉ってヘルシーなイメージがありますが、その真実について解明していきたいと思います!

まるごと鶏

ご存じの通り鶏肉はたんぱく質の宝庫です。たんぱく質は体の代謝に不可欠なもので、健康的な食生活には欠かせません。鶏肉が高濃度のたんぱく質があることの他に8種類のアミノ酸が含まれていることも 知られています。低脂肪としても知られていますが、鶏肉に含まれる脂肪分は不飽和脂肪で、心臓病予防として効果があると言われています。ですので、いい脂肪です。

たんぱく質は胃の中でゆっくり消化されます。血糖値の上昇をある程度抑えることができ、食事の後も空腹感をそれほど感じさせない役割があります。健康にもお財布にも優しいんですね。

鶏肉にはビタミンB3が豊富で、自律神経や消化器官に効果的に働きかけます。またビタミンB6は、アミノ酸の代謝と赤血球の成形に不可欠です。鶏肉類を食べることでセレンという必須ミネラルも摂取することができます。セレンには抗酸化作用があるともいわれています。

皮なしの鶏ムネは脂肪分が一番少ないので、一番ヘルシーな部位と言えるでしょう。

鶏むね肉

鶏ももやチキンレッグなどは鶏ムネやササミと比べて脂肪分が多いと言われています。脂肪を貯めるための組織がこれらには多いためです。牛肉などの赤身肉のモモは鶏と同様の構造になっており、水分を上手に分配してくれるので、煮込み料理やたれに漬け込む料理方法と相性がばっちりなのです!ですので、鶏モモやチキンレッグ、手羽元、手羽先が美味しい理由はこのためです。

トリ皮は一番脂肪分が多い部分になります。100gあたり脂肪分は41gで、454kcalとなります。カリカリに焼き上げれば、とてもおいしくなるのは周知の事実ですよね。ダイエット中の方には皮は取り除いてお召し上がりになるのがいいかもしれません。

 

調理されたトリムネ

 

鶏肉がヘルシーかどうかは個人によるところが大きいですが、鶏ムネは冷蔵庫にストックしておいて間違えはないと思います。the niku boxでは国産の鶏ムネを扱っています。東北のきれいな空気と水で大切に育てられた鶏です。エサにもこだわり、弾力のある肉質で臭みもありません。是非ご自宅にストックしてみてはいかがでしょうか。

 

ご登録いただきありがとうございます!
このメールアドレスは既に登録されています
ico-collapse
0
最近チェックした品物
Top
ic-expand
ic-cross-line-top